2013年8月7日水曜日

充実した寄宿舎Lifeのために その①~衣編~

あんにょん!
現在ソウル教育大学に交換留学中の末武です。 今回は8月11日からソウル教育大の短期留学プログラムに参加する方々のために
少しでも役に立ちそうな情報を衣食住にわけて書いておきたいと思います(´∀`*)
ぜひ参考にしてください★

~衣~
まず、気になるのは服ですよね!←ぇ
今回の参加者はみんな女の子ということで(´∀`*)
せっかくソウルに行くんだしおしゃれしたい!という気持ちは分かります。
はりきって可愛い服を選ぶ子もいるでしょう。私も最初はそうでしたw
でも、服はできるだけ最小限にすることをおすすめします。
なぜなら重くかさばる上に、こちらの洗濯機により傷む可能性があるからです。


(使いまわし画像ヽ( ´ー)ノ )
彼らは日本の洗濯機よりパワフルですが繊細さに欠けるので、レースのかわいい服やビーズなどの付いた服は避けた方がいいかと思います。下着などの型崩れが気になる方はぜひ洗濯用ネットをもってきてください。
洗濯機と乾燥機はそれぞれ1000ウォンで24時間利用することができます★
それと、洗剤(できれば柔軟剤)などを3~4回分程度日本から持参することをおすすめします。
が、500ウォンで粉洗剤を洗濯室の自販機(?)で買うことができます。
アイロンは無料で使うことができます!(∩´∀`)∩ワーイ

部屋にはクローゼットが一応ありますが、おそらくハンガーはありません。
こちらのダ○ソーで安く買うこともできますし、持ってくるのもいいかと思います。
あと、部屋に洗濯物を干すような棹や紐やそのたもろもろはいっさいありません。工夫して干すか乾燥機(これも強力ですがよくかわきます)を使うことになると思います。
洗濯ばさみがいくつかついたやつ(名称不明)や洗濯ばさみなどがあると便利かもしれません。

今現在の天気予報では、みなさんが来るころには梅雨が明け連日30度以上の日が続くようです。そして晴れと雨を繰り返す不気味な天気が続くようです。
体温調節のできる服装・帽子・日傘・雨傘などがあると便利だと思います。
梅雨明けはどうなるかわかりませんが、最近ゲリラ豪雨が突然来る異常気象が続いているので一応対策をしておいて損はないと思います(´∀`*)今日なんかバケツをひっくり返したような豪雨と激しい雷が続いていました。

それと、高いヒールの靴などはおすすめしません。
ソウルは日本に比べて道が悪いです。雨が降った時の地下鉄の階段などはすごく滑りやすいし、そのほかにも足元注意な場所がたくさんあります。
履きなれた靴か、サンダルなどで来ることをおすすめします(´∀`*)
ふらっと出歩く(学食・コンビニなど)ためにビーサンなどがあると便利ですが、こっちで安く買って使い捨てるのがいいかもしれませんね。

ソウルでは日本よりも安く、可愛い服や靴を買える場所がたくさんあります(´∀`*)ウフフ
必要以上に持ってくるよりはそれらを買うのを楽しむのもいいかもしれませんよ♪

あと、一応女性の皆さんのためにお知らせしますが、韓国の生理用品は品質がそれほど良くない上に高いことがほとんどです。私から貸すこともできますが、念のため準備してきた方がいいかもしれませんね( ´∀`)b

次は食について書きます★